toggle
May 14, 2015

通常運転

IMG_2271

 

クッション重ねた上がお気に入りのハモン。

アンデルセンの童話”エンドウ豆の上に寝たお姫様”を思い出しますわー。

長いようでGWもあっという間に終わり、すっかり通常運転。

…を通りこして脳みそフル稼働で休んでた以上の体力気力を使いはたし、グッタリしてる今日この頃。

とはいえGWは晴天に恵まれたおかげでまいにち海まで散歩し、

果ては15年ぶりくらいに彼に会いにいきました。

IMG_2241

彼です、彼。GWの鎌倉はホント混んでるんですが、大仏さまはどうにか耐えられるくらいでした。

このあと源氏山公園まで歩いて

IMG_2272

切り通し周辺をハイキング。源氏山公園はここらの子供の幼少時の遠足地としておなじみです(もちろん私も)。

頼朝さんの像にもごあいさつしつつ女たらしだったみたいだけどあんまりハンサムじゃないよなーなんて

どうでもいいこと考え、しばし高台から海を眺めたりして大人の遠足を終了しました。

またこの時期湘南海岸では各地で夜光虫が見られました。

いやー夜光虫ってなんであんなにアドレナリン上がるんでしょーか、めっちゃ興奮した!

10年くらい前に初めて見たとき酔ってたのもあって超ハイになりましたが、それ以来の逢瀬。

なんだかコドモの夏休み的GWは遠出しなかったけど楽しかったです〜。

IMG_2204

波頭が発光してるんですが、iPhoneだともうぜんぜんダメだわー(T_T)

これをながめていたらオーロラ熱がまた高まってきました。同じような興奮を味わえそう・・・

IMG_1320

ノンビリしている飼い主たちの側でなかよく毛繕い中のジョニーをお手伝いするハモン。なごむわぁ

IMG_2176

ハモンさん、のびーーーーーーーーーーーー!

さてさて月末の高飛びにそなえてもうひと頑張りしますかねー。

May 3, 2015

GW到来

IMG_2120

ゴールデンウィークまっただ中ですねー。

我が家は地元をウロウロするくらいで特に長期旅行に行ったりもしないので、

ジョニハモにとってはいつもより飼い主たちとの時間が増えて嬉しそう。(だと思いたい)

IMG_2133

寝ころがる飼い主の上にのってご満悦のハモン。顔が近すぎるYO・・・

おそめの朝ゴハンのあと、みんなでゴロゴロするのは至福のひとときなり。

IMG_2126

さて、ふだんジョニハモは外への飛び出し防止と台所へのいたずらを阻止するために

飼い主の不在時は階段下の踊り場にあるこの扉より1階に来ることは出来ません。

料理の邪魔をして危ないときも含め、この扉は時々閉められるのですが

満腹時以外はたいがいここで大騒ぎしています。

IMG_2121

(そっちにいかせろーなんかいいことしてるんじゃないだろなー的)

そんな彼らの抗議活動のおかげで、この扉はツメあとだらけww。

でも外から帰ってきたとき、ここでスタンバッてお出迎えしてくれる彼らを見るとホントに癒されますねー。

IMG_2130

(早く開けてよね、ホントにもう)

今日も朝ゴハンの準備中しばしこの扉は閉められたのでしたー。

まいにちいいお天気♪ みなさまもHave a nice Holiday!

Apr 2, 2015

ごはん

待機

ジョニー、ごはん待機中。

この右側に彼らの大好きなロイヤルカナンのウエットが収納されております。

手や顔を洗ったりする飼い主に圧をかけながら見つめ、根負けするまでがんばってます。

 

photo[1]

よしっ!ゴーゴー!

 

onthetoiret

ふー、ごちそうさまでした♪

しかし何が忙しいんだか自分でもよくわかりませんが、

最近彼らの写真をなかなか撮ってるヒマがなくて筆無精が進む一方です(^_^;)

でもお世話になっている茶道の先生のお宅のニャンコが老衰でそろそろあぶなく、

先生が悲しんでおられる姿を拝見するにつけ、同じような写真ばかりでもw

もっと記憶と記録に残さなきゃーとあらためて思いました。

Mar 20, 2015

Sunday afternoon

photo 2[3]

春らしい日差しがサンサンとふりそそぐ、Sunday Afternoon(ダジャレではアリマセン)。

PC作業をする飼い主♀のヒザに乗り、作業する手にアゴをのせるジョニーさん。

アタマちいさいけど重いですよ・・・目がすべて半分サイズw。

 hamo

こちらジョニーが外を通った鳥にダッシュしてヒザを去った後、すかさずヒザに乗ったハモン

白目むきながらウツラウツラ・・・写真にしてみるとこの顔コワイww(奥にキャットニップ入りのお気に入りおもちゃが)

甘えん坊ニャンコたち、ふだんは♂は♂同志、♀は♀同志でヒザの縄張りが決まっているのですが

あいかわらず飼い主♂がいないと奪い合いになりますです。

photo 1[3]

そしてふだんはハモンの縄張りである肩にもジャンプのジョニーさんのドヤ顔。

いろいろあってちょっと更新が滞ってしまいましたが、ジョニハモといる時間はホッとします〜。

(しかし夜との目のサイズの違いすごいですよねー)

じょ

Mar 2, 2015

ネコグッズPart 2

IMG_1697

シュウ・ウエムラのパウダーに続き、いただきもののニャンコたち。

こちらはやはり数年前のお誕生日にいただいた蕎麦ちょこかな。

たっぷりしたサイズ感とどんなスタイルのテーブルにも合うデザインで、

幅広く使える洒落た一品なのでお気に入り。

猫クッキー

もうひとつは、先日ネコ飼い仲間の友人からいただいたお菓子。

ネコ型だけでなくちょっとしたタグとかのほのぼのセンスもよいし、美味しかったです。

Sunday Bake Shopという初台の住宅街で日曜しかやってないお菓子屋さんだそう。

(と思ったら今は水曜の営業もしているとのこと)Nyancorouという名前のショートブレッドなり。

IMG_1405

そして我が家にはウナギが一匹・・・あいかわらず床暖相手にのびてます。

こうして見るとネコって足短いんじゃないか・・・?

Feb 24, 2015

晩酌

IMG_2162

仕事から帰ってきて一人おそいゴハンを食べつつ呑む至極のビール。

このもっともくつろぐ時間のお供をつとめるのはたいていハモンさん。

ヒザに乗ってグラスの外側の水滴をなめたがるので、

ココロ温まる小料理屋さんで女将さんに相手をしてもらってるような気分になりつつ

晩酌タイムを分かち合いますw。

グラッパ1

さて、こちらは先日行ったおいしくて大好きな天現寺のイタリアン、

アンビグラムで供されたスモークのグラッパ。

葉巻の箱に入った姿は、まるで葉巻そのものです♪

ほんのり香りがするものから、しっかりした燻製香のするものまで

ビジュアル含めてとっても楽しめました。たまにはこういう趣向もよいものです。

おかげさまで調子にのって呑みすぎましたけどねっw

グラッパ2

(持ってるのは私の手じゃありませんよw)

Feb 16, 2015

松と鳥

 

松と鳥(右上の松の枝にいる鳥にココロ奪われるジョニハモ)

東京のマンション暮らしからジョニハモを連れて

海近くの一軒家に越してきて初めて知ったことのひとつは、

ネコがたいそう鳥にコーフンすることでした。

前のマンションの窓からはビルしか見えないような景色だったので

興奮しながらキャキャキャと喉を鳴らす様子に、箱入りの彼らにも

野生の血が流れているのだなーと感慨深かったですw。

また春から秋ごろまでは家の中にクモもしょっちゅうお出ましになりますが

これまた彼らのかっこうのエジキ、

しょっちゅう足が少なくなってしまったクモを見かけますです(T_T)。

IMG_1556

(なかよく並んでカラスにキャキャキャ叫んでるジョニハモ)

それはそうと踊るネコ使いらしく、もうちょっと見てきた舞台のことや

展覧会のことなどもアップしていこうと思ってるのですが、

先月は能とバレエの他はNoism新作『ASU~不可視への献身』しか見られなかったなー。

Noism、彼らの身体表現の強靭さを堪能出来る

ひさびさに胸のすくようなコンテンポラリーダンスでよかったです。

そろそろまた自分もコンテ踊りたくなってきました。

Feb 10, 2015

ハムじゃないよ

訴え中small

(かまってほしくてニャーニャー中のハモンさん)

ジョニーとハモン。

名前を聞かれてこう答えると、ジョニーはごくふつうの人名だからかスルーされるのですが

ハモンはたいてい”あぁハモンセラーノね”と言われます。違うんです。

ハモンさんです。ガンダムのハモンさんですw。

(つまりJamonじゃなくてHamonなのですが、間違えてドメインをHammonにしてしまった・・・)

女だらけの家族と女子校で育ったため、ガンダムにはまったく興味のなかった私。

初めてガンダムをぜんぶ見たのは、我が家のガンダムヲタの影響で結婚してからでした。

ランバ・ラル大尉の内縁の妻というハモンさんの設定に、

コドモの見るアニメじゃなかったんかーーー?!と衝撃を受けたのでありますw。

ガンダムヲタの間では憧れのオトナの女。その名前をつけたいという飼い主♂の要望から

ちいさくて活発なルディの女の子はこうしてハモンになったのでした。

さて、ジョニーはなんでジョニーなのか。

生まれて1か月を過ぎたジョニハモをブリーダーさんのところに見に行ったのは

ちょうど2010バンクーバーオリンピックの真っ最中のころ。

IMG_0266

(後ろ足にいちばん近いのがジョニー、そのとなりがハモン。6兄弟でした)

Exif_JPEG_PICTURE(ママのおっぱいに夢中なニャンたち)

そう、すっかりフィギュアのJohnny Weirにやられた私・・・w。

img_1

アンタがハモンと名付けるなら私はジョニーの名前をつける!という後先考えない飼い主♀により、

ちょっとヘタレで甘えん坊なレッドの男の子はジョニーと命名されたのであります。

IMG_0095

(男の子っぽく撮れました)

Feb 2, 2015

Lasting peace

IMG_0059

平和なジョニハモ。うららかな週末の午後のヒトコマ。

熟睡中だったハモン、たまに見かけるこの寝姿・・・ストレッチ?ジョニーはせっせとグルーミング。

日本を取り巻く状況は大変不穏な今日この頃、昨日も衝撃的なニュースがかけ巡りましたね。

人間も動物も平和に暮らせる世の中になりますように。

Jan 14, 2015

能とバレエ

マチュー

先週、梅若玄祥さんとパリオペラ座バレエ エトワールのマチュー・ガニオによる

「美の響宴」を国立能楽堂で見てきました。いやもう、マチューのあまりの美しさに鼻血が・・・w。

タイス瞑想曲のPDDと梅若さんとの連舞の時は能楽堂にもなじむベージュの衣装。

それでさらに際立つ、神が造りたもうたその美しき造形と

この世とあの世の境で苦悩するその存在感に釘付け。

バレエと日本の伝統芸能のコラボって過去にもありましたけど、

あのタイスはかなりよい共鳴になっていたんじゃないかと思います。

やめて

そんなことは関係ないハモンさん、ノシノシ。やめてっ、サインのページがっ!

ネコってこういうザブトン的スペース好きですよね・・・(~ ~;)

しかし写真もう少しなんとかしないと。iPhone5には限界あるなぁ。

1 2 3